第28回(H22.7.31)

 中性脂肪が気になる方の食事 

鶏のマスタード風味蒸し煮:鶏肉は皮をとってカロリーダウン。風味づけのバターは少量にしています。ホタテやエビに変えてもおいしい。アボカドとエビのサラダ:森のバターと呼ばれるアボカドのとろける食感でアクセントを。脂質が多めなので、低カロリードレッシングで。

夏野菜のナンピザ:インドのパンであるナンの生地でピザ作り。発酵不要、成形も手で引っ張るので、皆さん楽々な様子で作っていました。夏野菜をたっぷりのせて、色もきれいです。

ミネストローネ:トマトがおいしい時期にぴったりのスープ。食材のもつ水分と油分を利用して作っています。
☆おまけ☆グレープフルーツゼリー:グレープフルーツの果肉をふんだんに入れた、オレンジジュースベースのゼリーです。

次のことをポイントにした献立です。
1. 食材のもつ脂質を利用して料理
2. 1品の中で脂質の足し算・引き算
3. 手作り柑橘ゼリーで砂糖を控えめに