第29回(H22.9.25)

尿酸値が気になる方の食事

ご飯:ビールに限らず、お酒はどれも尿酸値を上昇させます。「ご飯を食べずにお酒」は、カロリーの調整にはなりますが、尿酸値への影響は大分違ってきます。
鶏だんごと冬瓜のスープ:尿酸値には肥満も関係してきます。ひき肉は意外と脂質が多いので、だんごの半量をハンペンに。冬瓜や春雨も加えて具だくさんにし、とろみをつけました。

極うす豚肉の野菜巻き:ジューシーなお肉料理はおいしい!ですが、カロリーや野菜不足など気がかりなことも。そこで、しゃぶしゃぶ用豚肉でレタスとミニトマトを巻いて、お酢入りのタレで照り焼きにしてみました。

モロヘイヤと豆腐の梅和え:崩した豆腐に栄養豊富なモロヘイヤも足して、梅風味に。
	☆おまけ☆かぼちゃの和風クレープ:白玉粉やみりんで作った生地を焼いて、かぼちゃ餡を包んだ洋風和菓子。


次のことをポイントにした献立です。
1. 体重を気にしている方のお肉料理
2. 尿酸が体外に出て行きやすくなるよう野菜をたっぷりに