第30回(H22.12.4)

 血糖値が気になる方の食事 

雑穀ライス:食物繊維が豊富な雑穀をプラス。かぶのマスタードサラダ & サーモンのカナッペ:かぶのゆで時間は10秒!ゆで汁をかけて葉にも熱を通します。カナッペには、低脂肪のカッテージチーズを。

ロール白菜:タネは、叩いてミンチにした豚もも肉と豆腐で作りました。つなぎは片栗粉です。ハンバーグと違って焼き油が必要なく、大きな葉もやわらかく食べられます

カリフラワーのポタージュ:一般的なポタージュは、糖質の多い野菜を用いたり、コク出しに生クリームやバターを使います。こちらは油脂類を使わずに、野菜と豆乳で作りました。
☆おまけ☆りんごヨーグルト:春巻きの皮をこんがり焼いて作ったカップに、煮りんごと、雪に見立てたヨーグルトを入れて。クリスマスカラーで彩りました


次のことをポイントにした献立です。
1. 糖質の多い食品を控えて
2. 脂質をおさえた洋食
3. 野菜をいろいろな味わいでおいしく